絵本作家 モカ子のポートフォリオ

月刊絵本のしごと

毎月発行されている月刊絵本での仕事です。
上に行けばいくほど新しいものになります。
残念ながら、月刊絵本は「雑誌扱い」になりますので
バックナンバーが入手困難な場合があります。ご了承ください。
(くわしくは、各出版社様へお問い合わせくださいませ)

月刊絵本の仕事 (一冊の冊子になっている絵本です)

「てるてるぼうずの てるてるだいさくせん」 作・絵:モカ子 (2020年6月号 ひかりのくに)
おひさまえんの遠足を守るため てるてるぼうずたちが立ち上がる 雨雲をどうやって追い出す?!こうご期待!!

「はっけん ぼうけん ミッケルひめ!」 作:山本和子 絵:モカ子 (2020年5月号 チャイルド本社)
みつけるのが大得意なお姫様ミッケル姫とさがし絵、めいろなどに挑戦!楽しく遊びながら数と集合について学べます。

「とくべつな メダル」 作・絵:モカ子 (2019年10月号 学研プラス)
今日は、森のなかの運動会です。かけっこが得意なうさぎさん、力持ちのくまさん…どんどんメダルをもらいます。運動が苦手なぶたくんは、どんなメダルをもらったのかな?!

「ルンバさんと105つごちゃん おおきなぬの」 作・絵:モカ子 (2018年4月号 ひかりのくに)
ルンバさんシリーズ5作目。ルンバさんが眠ってしまった間に、105つごちゃん大冒険!のんびりした春のおはなしです。

「どうぞどうぞ めしあがれ」 作:やすいすえこ 絵:モカ子 (2017年10月号 フレーベル館)
作りすぎちゃった料理をおすそわけ。どんどん美味しいものが出来上がっていきますよ!しかけもいっぱいで、優しい気持ちになる素敵なおはなしです。

「ルンバさんと105つごちゃん なつのすいか」 作・絵:モカ子 (2015年8月号 ひかりのくに)
ルンバさんシリーズ4作目は、夏のおはなし。待っていたお出かけの日!スイカーランドにおでかけしたルンバさんと105つごちゃん。
スイカーランドには、ある約束があったのに、それをやぶってしまって大変なことに!

「にんにんまちでござる」 作:苅田澄子 絵:モカ子 (2013年11月号 ひかりのくに)
子猫をおいかけて、ふしぎな忍者の街に迷い込んだひろくん。
無事に子猫のみいちゃんを見つけられるのか?!

「ふしぎなふしぎな たびするおみせ」 作:やすいすえこ 絵:モカ子 (2012年5月号 ひかりのくに)
移動式のふしぎなお店には、それぞれの店で不思議なものが売っています。
みんなは、特別にひとつづつ、お買い物することにしました。

 

「ルンバさんと105つごちゃんの そりすべり」 作・絵:モカ子 (2012年5月号 ひかりのくに)
ルンバさんシリーズ3作目は、冬のおはなし。
そりであそんでいたら、雪だるまが乱入してきて。。。

「ルンバさんと105つごちゃん」 作・絵:モカ子 (2008年4月号 ひかりのくに)
ルンバさんのたまごに続くシリーズ2作目。


ルンバさんの春のおはなし。
たくさんのひよこのお母さんになったルンバさん。
大変なこともあるけど、けっこう楽しんでいるみたいですよ。

「ルンバさんのたまご」 作・絵:モカ子 (2007年5月号 ひかりのくに)

月刊えほんのおはなしページの仕事(5画面構成のおはなし)

「おにの まきずし」 作・絵:モカ子
 (「キンダーブック2」 2020年2月号 )
ここは おにのまち。おにたちも せつぶんの準備をしているようですよ。

 

「ねずみくんの ふしぎなぼうけん」 作:北川チハル 絵:モカ子
(「キンダーブック2」 2018年4月号 )
どこからか、いいにおいがします。つられて、ねずみくんお散歩に出かけると…

 

「フライパンのおかいもの」 作:苅田澄子 絵:モカ子
(「ひかりのくに」 2017年4月号 )
フライパンくん、はりきってお買い物へ!何ができるかな?

 「ぼくは もう おにいちゃん」 作:もとしたいづみ 絵:モカ子
(「ひかりのくに」 2014年3月号 )
スーパーで出会った、ぼくより小さな男の子。少し成長した、ぼくのおはなしです。

 

 

「おばけやしきの おおそうじ」 作・絵:モカ子
 (キンダーブック「じゅにあ」 2013年12月号 )
夏の間、そうじできなかった おばけやしきを皆でおそうじするのですが・・・。

「ビーバーたい」 作:すとう あさえ 絵:モカ子 (「エースひかりのくに」 2013年6月号 )
歯が自慢のビーバー隊。そんなビーバー隊のピンチを救ったのは?!

「はやくちジャック と まめのき」 作:林 木林 絵:モカ子 
(チャイルドブック「かんがえる」2013年6月号 )
「ジャックと豆の木」をモチーフにした、ことばあそびの楽しいお話です。

「さかさだいすき いかかいじゅう」 絵:モカ子
(「チャイルドぶっく」かんがえる 2012年6月号 )
さかさことばあそびの楽しいお話です。墨をかけられると、さかさ言葉になっちゃいます。

「ころりんころり おとしもの」 作・絵:モカ子
 (ひかりのくに 2010年5月号 )
ピクニックにでかけたら、おとしものを見つけたよ。小さな小さなまるいもの。これなーんだ?

「うんどうかい ぷうちゃん」 作:間所ひさこ 絵:モカ子
 (ひかりのくに 2009年10月号 )
おばけのぷうちゃん、今度は運動会で大活躍!

「おまつり ぷうちゃん」 作:間所ひさこ 絵:モカ子
 (ひかりのくに 2008年7月号 )
夏祭りにおねえちゃんと出かけた、おばけのぷうちゃん。まいごになっちゃって大変!




 

inserted by FC2 system